歯を削らなくて済むの?/3MIX−MP法:虫歯を削らず薬で治す歯科治療

3MIX−MP法、患者の為の歯科治療
3MIX-MPでの虫歯治療

TOP>歯を削らなくて済むの?

3MIX−MP法での治療なら、歯を削らなくて済むの?

歯を削る部分が「少ない」治療法であるという事

これは僕も当初誤解していました。。

3MIX−MP法を知ったのは、TVでの情報番組だったのですが、「歯を削らずに虫歯を治せる」とあったからです。

で、その時僕はちょうど虫歯になってしまっていて、「あ〜ぁ、歯医者に行かなきゃな・・」と思っていた所でしたので、TVを見てすぐ メモを取り、ネットで調べたんです。

で、そこで知ったのが、「歯を全く削らない訳ではないという事。。」

歯科治療の大原則として、詰め物を接着する部位はきれいに削らないと密閉できないのです。これは歯医者さんの間では常識だそうです。。



でも、削る量は確かに少なくて済むし、深い虫歯でも神経を残せる可能性が高い治療法である事は間違いありません。。

実際、僕が治療してもらったときも、削りましたよ!

なぜ、「削らない」という誤解がこんなにも世に広まったかと考えてみると、(何故か)公式ホームページに削らない旨の説明が書いてありますし、マスメディアでも劇的な治療法として紹介されてきたと言う事が主な原因でしょうか?

ただ、従来の虫歯治療と比べて神経に達するような深い虫歯の場合に、神経を保存する事ができる可能性が高くなる歯科治療方法である 事に関しては異論は無いようです。



リンク

copyright© 2006-治療を受ける患者の為の歯科治療・3MIX−MP法 All Rights Reserverd.
治療を受ける患者の為の歯科治療・3MIX−MP法の許可なくサイトコンテンツの一部又は全文のコピーならびに転用の一切を禁じます。