料金や費用はどのくらい?/3MIX−MP法による治療

3MIX−MP法、患者の為の歯科治療
3MIX-MPでの虫歯治療

TOP>治療の料金や費用はどのくらい?

3MIX−MP法の治療料金や費用はどの位?

基本的に3MIX−MP法は保険診療外の治療法だが・・

これは治療を実施している歯科医院によって扱いが異なるようです。(保険外になるとか、保険内になると言う事ではありませんよ。 3MIX−MP法自体は保険外診療である事には変わりありません)

どういう事かと言うと、

と対応が2つに分かれるようです。

又、保険外診療として行なった場合、1本あたり¥3,000〜¥4,000位の費用が発生するようです。 これ、僕もたしかその位かかった気が・・・。という事は保険外診療だったのかな??正直、あんまり気にしなかった。。


保険外診療って事は、3MIX−MP法には何か問題があるの?

3MIX−MP法で使われる「メトロニダゾール、ミノサイクリン、シプロキサン」は、1つ1つの薬としては厚生労働省に正式に認可されている 薬ですので問題はありません。

ただし、これらの薬をミックスして治療に使う事自体には認可が下りていないようなんです。 その為、3MIX−MP法は保険診療外の歯科治療なんですね。

で、この点に関し、仙台市の宅重先生は薬のお金自体は貰わずに治療を行なうという事でこの問題をクリアしていると報道で知りました。 (治療に使う薬自体はかなり微量で、金銭に換算してもわずか数円なのでそれが可能との事)



リンク

copyright© 2006-治療を受ける患者の為の歯科治療・3MIX−MP法 All Rights Reserverd.
治療を受ける患者の為の歯科治療・3MIX−MP法の許可なくサイトコンテンツの一部又は全文のコピーならびに転用の一切を禁じます。